脱走ロマンス

バイクと車を買ったら人生どうなるのかの日記

【ポエム】アクティブ!通学路

どうもご無沙汰しております!

前回の田舎投稿、反応くれた方ありがとうございました!

mogumogugokugoku.hatenablog.com

学校で制服ではなく体育着で過ごしたり、自転車の特徴(カマハン)などめちゃくちゃ面白かったです!

bikeman.jp

自分で読み返した後に「あ〜、あんなことあったな」「そういえばこんな事あった」というような記憶を思い出してきたのでダラダラと書いていきたいと思います!

お付き合いの程何卒!

―――――――――――――――――――

通学で遊びまくり

自分は小学校1年生〜片道1時間歩いて登校していたのですが、田舎なので民家と自販機(買うのは禁止)、そして永遠に続く田んぼしかなかったので歩いているとき超〜〜〜〜〜〜ひまでした!

前回参照:こんな感じの景色

そこで以前の投稿でも書いた幼なじみ(悪ガキ)と一緒に遊びまくりながら通学しておりました。どんな遊びをしていたか一例をご紹介します!

■鬼ごっこ

タッチ鬼とか影ふみとか、もう新しくルールを知った鬼ごっこがあれば片っ端から遊びまくり帰っていました。

通学路は基本、あまり車が通らなかったので遊び放題パラダイス!鬼ごっこしすぎて帰り遅くなるやつですね。

そういえば歩くのが飽きちゃった時は、田んぼの「あぜ道」を歩いていました。みんなも歩いてたっしょ??

赤い部分が「あぜ道」

写真を探してみたら保育園の頃かな?みんなで散歩している写真を発掘しました!(ちなみに兄弟のww)

気をつけて歩いてねぇ〜〜

―――――――――――――――――――

雨の日の過ごし方

 

■傘飛ばし&ランドセルカバー飛ばし

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ…という風に春夏秋冬どんな時でも登下校しておりました。もちろん雨の日も!!!!!

田舎なんで風を遮るものがないので、風速がすごいんですよね。そして雨だし歩いて1時間かかるし。傘の役目なんて歩いて5分くらいで終了です。風強すぎてすぐ壊れちゃうし!

 

ほんとこんな感じ

雨の日の基本スタイルは上下カッパ&ランドセルカバーでした。そして一時期のブームとして、ランドセルカバー飛ばしが流行!田んぼ道に差し掛かった途端、ランドセルのカバーを風の力を活用し、ぶっ飛ばしてそれを追いかける…という遊びをしておりました。幼なじみのカバーでいつも遊んでいたのですが、田んぼの遠く彼方に消えてしまいカバーを飛ばすのは辞めました。

その次に飛ばすもの…傘っしょ!!!!!となり、広げた傘を風で飛ばして追いかけていました!

まぁ案の定傘も速攻で壊れるので、幼なじみの破壊した傘の本数は数知れず…ただ幼なじみのばあちゃんが器用だったので、傘の布部分を活用し体操着入れとかにリメイクしていました。防水だしナイスアイデア〜!

【豆知識】

傘を持ち歩くのがだるい時はランドセルの肩紐部分に引っ掛けるといいぞ!

たまに足に当たるので注意

■雨の日のマイブーム

こうして雨の日はグッチャグチャになりながら遊んでいたのですが、当然靴も濡れるわけです。「靴…濡れちゃう…」と思っていた小学校低学年の自分に、ある閃きが生まれるのです…!

「どうせ濡れるんだったら、初めから濡らせば良くない?」

ということで、雨の日は水たまりを見つけ次第とりあえず足を浸して靴をビッチャビチャにしておりました。そして所々にある「深い水たまりスポット」を見つけては、そこに敢えて足を沈め、靴を浸水させておりました!

雨の日は毎回靴をビッチャビチャにして帰るため、家に着いたら靴の中に新聞紙を入れ、ストーブの前で乾かすのが日課になっておりました笑

靴なんて濡らしてナンボでしょ!

―――――――――――――――――――

冬の日の過ごし方

自分の故郷は雪国だったのですが、その時もモチロン徒歩!高学年になった頃には途中まで車で送り届ける…なんていうルールができましたが、低学年の頃はめっちゃ歩いていました!

まぁ雪ってね…楽しいじゃないですか…!!!!!!

この時期も猛烈に遊びながら通学しておりました!

 

■氷割り

まず11月頃〜雪が降る前の時期になると、やたら雨が降るんですよね。勘弁してクレメンス。でもその時にできた水たまりに氷が張るわけです…!

こういうの

朝の通学時に氷を皆んなで割りまくりながら学校まで行っておりました。先に通学しているグループがいると氷が既に割られているという悔しい思いもしました。(通学で悔しいって何?)

 

■冬支度

雪が降るのでそれに備え、通学の格好も一新します!

まずスキーウェアを用意!雪に傘なんて通用しない(吹雪ですぐ壊れる)ので、全身濡れても大丈夫なように防水の格好は必須です!

そして手袋!手袋は毛糸のやつなんかをする子もいたのですが、自分はガッツリ雪遊びする派だったので防水のやつでした。スキーとかスノボする時みたいなやつ!

帽子ももちろん必須なのですが、自分は耳当てとゴーグル付きのやつを装備しておりました。結構この帽子の子多かったような…?

https://item.rakuten.co.jp/happybeans/act-02/

そして靴もモチロン防水!そして雪国仕様?なのかは不明ですがスパイク付きのものを履いていました!

スパイクと言っても陸上とかのギザギザスパイクではなくて、一箇所に金具?みたいなのが着いているんですよね。

minana / スノーブーツ キッズ ジュニア スパイク付き 雪遊び 女の子 男の子 裏起毛 子供ブーツ 靴 ガールズ 子供 防寒 防滑 防水 ブーツ ムートンブーツ 21-23.5cm

ぶっちゃけスパイクが着いていたから雪で滑らない!というわけではないです(笑)あとこのスパイク部分にけっこう雪がつまりやすく、歩くとガタガタします(笑)

こうして「スキー場に行くの?」と言わんばかりの完全装備で冬季間の通学を乗り切りました!

これにランドセル背負って通学!

■雪合戦

そして雪が降るともう毎日遊びながら通学開始!!!!!

そんな中でも雪合戦はもはや必須でした。だってほら、雪が辺り一面にあると触って丸めて投げたくなるじゃない…?

雪国生まれの特性

雪玉で攻撃だけではなく、フワッと雪を相手にかけるダイレクトアタックなど攻撃方法は様々。てか今思い出したんですけど、そういえば小学校の体育や休み時間にも雪遊びの時間あったような気がします。雪国あるある?てか保育園の頃もみんなでそり遊びとかしてた…!

あと高校の頃は友達が制服のまま中庭の雪にダイブしてました(笑)

 

■氷柱(ツララ)落とし

冬に突如現れる自然のモニュメント…そう、ツララです!

う、うわああああああ

ツララのフォルムってもう…小学生の憧れじゃあないっすか…!!!!!

ツララってラッキーな時は屋根の下にポフって落ちているんですが、それ以外は命懸けで確保するしかないんです(大げさ)

小学生の頃、集団下校している時に高学年のお兄さんたちがツララを確保して持っているんですよね。それに自分と幼馴染は激しく憧れまして。「何とかして確保できないのか…??」と知恵を出し合いました。

そして結果としては雪玉をツララに…以下自主規制な行動をして過ごしていました。本当にクソガキだったな〜

すごい人はツララを大量に確保し、それを水とかでくっつけて氷の銃みたいなのを作っていました!カッケ〜!!!!!

ツララへの憧れの名残(?)なのか、今でも冬道では無意識に大きなツララを探しちゃいます。倉庫っぽいところの氷柱はでかい!

 

■通学スケート

通学路は雪が沢山積もるので、基本的に毎日除雪機が道路の雪を寄せてくれていました。朝からお疲れ様です!

実は除雪機が通った後の雪道ってすっごくツルツルになるんですよ!

イメージ

そのツルツルは光の反射で見分けることができるので、ツルツル部分を探してはスケートのようにいっつも滑っていました。暇だったし!

たまにツルツル部分にフワッと雪が降っていることがあり、そこを歩いた際にコケることもありました。靴のスパイク何も役に立たん!

 

■笹の葉ブワッと遊び

通学路のとある場所に竹が生えたコーナーがありました。笹の葉(木)ってしなるので、雪の重みでシナッと曲がっているんですよ。

こんな感じ!

それをさらに曲げて、一気に放すと「ブワッ」って雪が舞うんです!テコの原理的な?その場所を通るたびいっつもブワッてやっていました。(何の報告!?)

 

■屋根の雪が落ちる

雪国あるある?なのですが、教室に居るときや体育館にいるとき、いきなり「ドゴオオオオッ」という音がする時があります。この音、屋根に積もった雪が雪崩のように落ちる音なんです!

わわわわわ

こういった現象がよくあるので、小学生の頃などは「体育館の屋根の下には行っちゃだめです!」というのをよく言われました。

授業中なんかに屋根から雪が落ちたりすると、皆んなで「お〜」と見学したりしていました(笑)

 

■教室のストーブで物を乾かす

こんな感じで、学校に行く時も雪!休み時間も雪!という生活を送っているので上着や手袋は常にグチャグチャでした。

そんな我々のために!冬の時期は教室にあるストーブで装備を乾かすのが日課となっていました!

そういえば故郷では教室にストーブあったんですが他の地域ではどうなんですかね?体育館にも巨大ストーブが置いてあって、部活の時とか全校集会の時とか皆んなで近くに集まって温まってたな〜冬って寒いしやっぱりストーブあるのかな〜

―――――――――――――――――――

まとめ

こうして思い出を長々と書いてみたのですが、意外と覚えてるな〜!と思いました。それほどまでに「登下校」の思い出が濃かったんですかね。まぁ同じメンバーと同じ道を何往復もしたしな…!

他にも色々思い出はありますが、個人的には夏休みの「ラジオ体操ガチ勢」「皆勤賞ガチ勢」の思い出もありますので需要?があれば書きます!小学校時代はいつも全力ガチ勢だったな。眩しい。もし読みたい〜なんていう方がおりましたらコッソリ教えてください!まぁ居なくても書くかもだが!!!!!

学生時代からもう社会人になって約数年…今は通学ではなくて「通勤」を日々しているわけですが、ふと思ったんですよね。

昔からあまり変わってなくない?と。

今も水たまりダイスキ!

そもそも現在のバイク通勤も趣味全開のほぼ遊びみたいな感じだし、なんなら海行ったり写真取りに行ったり職場脱走したり、むしろ子供時代よりハチャメチャに色々している気がする…!

通勤!

今も氷と雪ダイスキ☆

脱走退勤

ここまできたら、もはや宿命かもしれないので(何の宿命?)人生全力で遊び倒したいと思います!

昔も今も雨でグチャグチャダイスキ!(完)